2ntブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さあ、禁煙のはじまりです。

2010年11月10日 21:14

【少しでも禁煙を考えている人の参考になれば。】

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、今日の夕方で買いだめしとった煙草が無くなりました。
はい、禁煙の始まりです。
現在の日本の景気において税率が妥当かどーかわからん増税だからで辞めるっつーのも癪ですが、次は酒なんだろーなぁ。
てか、健康云々言い出したら、人工トランス脂肪酸と特定の人工甘味料も規制しろって。

 僕ぁ昔、重めの銘柄を一日二箱吸ってるチェーン・スモーカーでした。(一日二箱で済んでいたのは仕事中は吸えないため。)
んで、ワケあって二年間断煙してたんですが、予想以上に太って健康を害して、再び吸い出したら、歳なのか軽めの銘柄しか受け付けなくなりました。
んなわけで、ダイエットに成功し、走る楽しみやらを覚えた頃、「筋肉もついて太りにくい体質になったら禁煙しようと思う」みてーな世迷い言を書いたことがあります。
で、なんで書いたかっつーと、「吸いたくなったらジョギングか筋トレすればいい」と思ったからです。
これ、友人がマラソンに目覚めて禁煙に成功したこともあります。

 最後の一本を吸い終わって四時間。
極度のヘビー・スモーカーじゃねーかぎり、そろそろ我慢できねー頃です。
んなわけで、ジョギングして、公園のブランコの梁に掴まってレッグレイズしてまたジョギングを再開し、帰宅しシャワーを浴びました。
吸いたい気持ちがどっかいっちまいました。目論見どーりです。
これを書いてる只今、飲酒しとるわけですが、吸いたい反面、心地よい疲労感のが勝って酔った勢いでコンビニに走らない状態です。
増税後、「禁煙した」と言ってるしとがケッコーいるんですが、「酒飲むときだけは吸ってる」と。そりは禁煙じゃねーですから。
あとね、今、禁煙外来が健保適用でお祭り状態なんですって?
あのね、僕がセコイのもありますけど、一旦は吸わなくて平気になっても、他力本願で辞めると、ぜってー隙ができてまた吸っちゃう可能性高いっすから。
以前、「酒飲みの禁煙ってこんな辛いの?」と苦しんだ僕が思うんですから。
辛いのは三日、乗り越えるべきは七日目、一ヶ月経過で衝動的に吸いたくなるが我慢、三ヶ月目で煙草のことを考えなくなる、とプロセス踏まねーと。
まあ、体質にもよりますけどね。僕ぁ成人病アラートがついて(味覚が正常になって暴飲暴食したのが要因だが。)また吸い出しましたけど、十年以上吸ってなくても、今でも美味そうに吸ってる夢を見ちゃうしともいますから。

 さて、辛いのは明日からです。
ニコチンが完全に体内から消失するのは数日かかります。
僕の場合、極度の眠気がくるんですが、多くのしとは単に吸いたくて堪らない状態になるよーです。
んで、よく、「吸いたくなったら水を飲め」とか「バナナを食え」っつーアドバイスがあります。
前者はその場しのぎだと思いますが、後者はカリウムを含んでるからかと。
別にバナナじゃなくても、カリウムが豊富な果物はありますが手軽だからかと。
よく塩分過多のバランス調整に必須とされとりますが、禁煙にも効果があるそーです。

 中枢神経がびくびく野郎な僕だけかもしらんですが、ニコチンはドーパミンっつー活動的になる脳内伝達物質の分泌を促すため、能動的な気持ちになります。
んで、アッパー系の伝達物質って、分泌を促されると時間の経過が速く感じられます。
正常な分泌になるまでは個人差がありますが、強制的に分泌されねーと、眠くなったり一日が長く感じられます。
以前、断煙してた頃、生活習慣が急変してたまげたもんです。
お香を炊いて、アンビエント・ミュージックを聴いて、夜九時とかに寝て、朝六時半まで熟睡とか、寝るのが楽しくなったりですね。
ただ、バカだったのは、ファースト・フードや太りやすいもんに味覚が慣れちゃってたんで、生野菜ドカ食いじゃなく、ハンバーガーをドカ食いとかしちゃいましたが。(おかげで急激に太った。)

 男性限定ですが、禁煙すると、性感がよくなり、チンポの硬さも増します。
タートル・ヘッドじゃねーです。ダイヤモンド・ヘッドです。
数ヶ月もすると慣れちゃいますが、禁煙して半月目くらいにおける変化は誰かに自慢したくなります。
んー、やっぱヤニ切れして酒も飲んでると、意識がぽわぽわしちゃいますが、ダイヤモンド・ヘッドを味わってもらいてーもんです。
んで、こーですね、不敵に笑って。
dochyou.jpg

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog.2nt.com/tb.php/486-a245d8e0
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析